So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥ヶ首岬灯台 [関東・甲信越]

鳥ヶ首岬灯台は、新潟県上越市鳥ヶ首岬にある白亜の灯台です。
建てられた当初は名立灯台という名称でしたが
昭和41年に改称され、鳥ヶ首岬灯台になりました。

高台の上に建っていて、国道8号線を走っているとよく目立ちます。

鳥ヶ首岬灯台地図


鳥ヶ首岬灯台
鳥ヶ首岬灯台

北陸随一の明るさを誇る灯台ですが、変わった形をしていますね。 (^^ゞ

鳥ヶ首岬灯台 別の方向から
鳥ヶ首岬灯台

鳥ヶ首岬灯台概要
鳥ヶ首岬灯台 概要

   位  置  北緯 37度10分16秒
         東経 138度05分47秒
   光 り 方  単閃白光 毎5秒に1閃光
   光  度  45万カンデラ
   光達距離  23.5海里(約44km)
   高  さ  地上から灯台頂部 約12.3m
         水面から灯火まで 約81.9m

晴れていると能登半島や佐渡島も見えるそうですが
夕方で薄暗くなってきていたので、遠くの景色はほとんど見えませんでした。

近くの名立港の赤い防波堤灯台が見えました。

名立港西防波堤灯台
名立港西防波堤灯台

鳥ヶ首岬灯台近くの国道8号線沿いに滝がありました。
周りを見渡しても滝の名前が書かれたものは見当たらなかったのですが
結構大きな滝だったので写真を撮ってきました。

不動滝
不動滝

あとで調べてわかったのですが、地元では不動滝と呼ばれているけれど
実は農業用水の溜め池から落ちてきている水とのことでした。 (^^;)
少しがっかりしました‥‥。

周辺のおすすめ観光スポット
春日山城跡   親不知・子不知   弁天岩
  春日山城跡の記事はこちら → 春日山城跡(春日山城址)

周辺のおすすめ宿泊施設
越後湯沢温泉 湯沢東映ホテル   上越サンプラザホテル
鳥ヶ首岬灯台 2010年6月5日

このブログが気に入ったら、クリックをお願いします。
↓   ↓   ↓       ↓   ↓   ↓

ブログ村 国内旅行  人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     人気ブログランキングへ

nice!(2) 

nice! 2

Copyright © BMW旅行記 車で行く国内おすすめ観光スポット All Rights Reserved.

FX用語